FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
今年ももう6月下旬・・・2008年もはや半分終わってしまいますね。
明日から7月ついに・・・もうすぐ真っ盛りです!!

そして夏といえばやっぱりこれ!! CIMG0045.jpg

暑い夏には冷えたビール枝豆が最高ですよね!!!

博多廊の生ビールはプレミアムモルツをしようしており、生ビールの注ぎ方を熟知したスタッフが
最高の状態でご提供いたします。
枝豆は今からが正に!!鹿児島産の最高の新枝豆をご用意しております。
つまりは最強の中の最強のタッグなんです!!
ぜひ皆様のご来店お待ちしております!!!!

サービススタッフ:田村 高太郎
スポンサーサイト
2008.06.30 Mon l 日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
 水無月吉日。  
もうしばらくで、じめじめした梅雨も終わりを向かえ、カラッと晴れ渡る夏空が見られそうです。

本日は、博多廊キッチン、 夏男! 
入江優作が、博多廊の魅力と空間をご紹介いたします。


エレベーターを上がり、扉を開けると、
凛とした緊張感を味わう・・。
次の瞬間、その緊張感は、玄関で迎えてくれる、
女将の心のこもった笑顔で解かれる。
心にふわりと触れる柔らかな挨拶に、居心地の良いリズムを与えてくれる。

しつらえに足を向ける。
大きく分け3つに分かれる。

一、料理人にとって最上の舞台、カウンター。 
   臨場感たっぷりの特別席。お客様と出会う大切な場所。
   今日も、ふたりがいい。
   でも、お一人様でも喜んで

一、開放感たっぷりの自分だけのリビング、ダイニング。 
   楽しみ方、自由自在。わたし好みのお席&空間。

一、扉の向こうに大人の秘密基地。
   思い思いに過ごせる個室の時間。 
   あらゆるニーズに応えるフル装備型。

わたしたちが、大切にした事、それは・・、
 『お客様が主役の料理屋です。』 

決して飽きの来ない四季と、
さり気ないおもてなしと、
ひたむきなご馳走で、お客様の馴染みのお店に為るべく、
心よりお待ちしております。
                           
                      入江優作




梅雨空も今少しのこと、
ご自愛専一のほど、お祈り申し上げます。
                        
                        (料理長 川部)



2008.06.29 Sun l l COM(0) TB(0) l top ▲
一年365日、博多廊、年中無休。

365日、毎日どなたかが誕生日を向かえたり結婚記念日や結婚式・・・。その他、沢山の「特別な日」が日常には溢れていると思います。


ここ、博多廊では、そんなお客様の「特別な日」のご利用がとても多いと私は思います。
先日は、ご結婚7年目の素敵なご夫婦が結婚記念日のお祝いに・・・と、博多廊をご利用頂きました。

博多廊スッタフ、そのお客様のために精一杯、真心を込めサービスさせて頂きました。

「お客様の最高の笑顔が見たいから」。


365日、博多廊、年中無休・・・365日お客様の大切なその日、その瞬間を私達、博多廊スタッフは真心のサービスを提供いたします。

HAPPY BIRTHDAY IN HAKATAROU
080621_2255~0001

濱田空太 タキシード着ました(未婚です)笑
070708_1501~0002

博多廊で大切なその瞬間を・・・。
070705_1206~0001


お客様の大切なその瞬間に、365日「旬感」でお応えいたします。


サービススタッフ 濱田空太 



2008.06.28 Sat l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲
皆さまいかがお過ごしですか

最近は少し晴れ間も出てきて、いよいよが来るなあと感じているのは

私だけではないですよね

さて、今日も少し焼酎の小話をひとつ・・・


焼酎は二日酔いにならないと良く言われていますが、なぜだか分かりますか?

一般的な焼酎は、水以外の成分はほとんどアルコールで出来ています。

それに対し、ワインや日本酒などの醸造酒にはいろいろな栄養分が含まれています。

よって、焼酎がアルコール一つを分解する間に、ワインや日本酒は何種類もの栄養分を

分解をしなければなりません。

その時間の違いが一番の理由です。

しかし、いくら残らないと言ってもたくさん飲めば当然、明日は二日酔い ですよ

また適量を飲み続ければ、血液がサラサラになる効果なんてのもあります

しか~し、これもまたの飲みすぎは肝臓に負担がかかります。

焼酎の効能を聞くとますます飲みたくなりがちですが、ほどほどが一番のようです

   
                   博多廊サービススタッフ:中川 大輔
2008.06.27 Fri l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲
こんにちは。
この蒸し暑い中、皆様いかがお過ごしでしょうか?

少~しだけ梅雨前線への風が吹いている本日のおすすめ九旬は・・・

長崎:伊佐木炙り刺し
鹿児島:鰹のタタキ
大分:若鮎炭火焼き
長崎:鯨五種盛り合わせ
有明:揚巻貝とアスパラバター鉄板
熊本:ばってん茄子 刺身・天婦羅
沖縄:島らっきょう 塩漬・天婦羅
鹿児島:新枝豆塩ゆで            
and more

もっと風吹かないかなぁ~
台風崩れの熱帯低気圧が前線とジョイントして
北寄りの風を期待してたけど
ど~も南西が吹きそうな気配で湿度は下がらないかもなぁ~
波上がって欲しい・・・です。
今年の福岡は例年に無く波乗り出来る6月でした。
台風の当り年とか何年かに一度位こんな年があります。

食も波も自然に感謝!
旬と共にご来店お待ちしております。

(朝倉)


2008.06.26 Thu l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲
こんにちは

いよいよ、7月1日から飾り山の公開が始り、本格的に山笠が始ります。

そこで、今回は山笠のマメ知識を。
祭り期間中、山笠関係者は山を舁いている時は水法被を、
平時は長法被を着用しています。

長法被は、流れ毎にデザインが決まっており
長法被を見ればどこの流れに所属しているかが一目で分ります。

また、6月1日から山笠終了までこの長法被は背広と同等の
正装とされています。
期間中の冠婚葬祭は全て長法被で参加し、
一流ホテルも出入り自由です。

チャペルに長法被で参列しているのを見ると、
県外からいらっしゃった方はびっくりされるかもしれませんね。

もう一つ山笠のお話を。

みなさん、博多人は山笠の期間中、きゅうりを一切口にしないのを
ご存知でしょうか?

これは、祗園様の神紋がきゅうりの切り口に似ており、
畏れ多いからだと言われています。

例えば、サンドイッチ、ポテトサラダに入っていてもつまみ出し、
博多区の小学校では、期間中一切きゅうりは出されないほどの
徹底ぶりです。

博多廊では、山笠に参加されるみなさんも安心してご来店頂けるよう、
きゅうり抜きのお料理にも対応させて頂きます、お気軽にお申し付けください。

長法被での来店も大歓迎です。

スタッフ一同、心よりお待ちしております。

❒林
2008.06.25 Wed l お知らせ l COM(0) TB(0) l top ▲
おいしいものを食べた時、不思議と顔がほころびます。
今回は、家でも出来るおいしい土鍋ご飯の炊き方を紹介します。

土鍋には遠赤効果があり、お米がおいしく炊き上がります。

最近、ホームセンター等でもご飯を炊くための土鍋が販売されています。
そんなに、高くはないので、是非1台購入されてみてはいかがでしょう。
もし、ご家庭に土鍋があるならば、それでも充分です。

お米を2合とぎ、ザルに打ち上げておきます。
夏なら30分位でいいでしょう。
といだお米と、水3合を土鍋に入れて火にかけます。

最初は、中火でゆっくりとお米に火を入れていきます。
お米が鍋底にくっいて焦げないよう
たまに杓文字等で、鍋底をかき混ぜてください。

沸騰してきましたら、火加減を超弱火にし、蓋をして20分待ちます。
ここからは20分間絶対に蓋を開けないでください。

20分たちましたら、最後に火加減を最大にします。(10~20秒程)
このときに、おこげが出来ます。
おこげの加減は何回か繰り返せばコツがつかめると思います。

火を止め15分蒸らしてください。

これで、おいしいご飯の出来上がりです。

博多廊では、常に炊きたてのご飯を提供出来るよう
設備を整えております。

ご家庭で上手に出来ない場合は、是非ご来店ください。

総料理長:首藤





2008.06.24 Tue l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲
度々、連日ですが(^^)皆様、こんにちわ!

昨日の貸切パーティも無事に終わり、また、大変喜んでくださり

至福の日曜日でした!・・・O氏、有難うございました(^^)


さてさて・・・私と同じ名前のこのお酒☆

P1000123.jpg

2006年度 第22回 全国酒類コンクール 泡盛部門 堂々1位

の松藤古酒 43度

通常、50時間熟成する老麹(ひねこうじ)をさらに三日間熟成させる

三日麹で仕込まれてるそうです!

『まろやかで深みのある味わい』とのこと・・・

まろやかで、深みがあるんですよ!!

そうです!!

『旬』は、当店一番のコンセプトテーマでありますが、『熟成』だって有りィィー!!!です・・・と、

なぜムキになってしまったのでしょうか(@@;)



   恥ずかしながら勢いで。。。

P1000127_convert_20080623111014.jpg

   是非お試しくださいませ♪



まだまだ梅雨空が続きそうですが・・・
ご自愛専一にお過ごしくださいまし。

博多廊 女将 松藤ゆかり
2008.06.23 Mon l 女将 l COM(0) TB(0) l top ▲
私は、お酒をよく飲みます。
晩酌もします。
なので、どうしても『このお酒に合う料理は・・・』、『この料理に合うお酒は・・・』
などと、ついつい頭にお酒のことを考えてしまいます。
しかし、お酒を飲まない人にとっては、この組み合わせは、ありえないですよね。
そこで、ご提案です!
ミネラルウォーターで旬を食してはいかがでしょうか?
お酒を飲まれない方は、ついついウーロン茶をお飲みになる方が多いと思いますが、
ミネラルウォーターは、お口の中をリセットし、さっぱりとしてくれます。
特に発泡性のミネラルウォーターは、お肉料理にも相性抜群で、気になる脂っこさなども
中和してくれます。
おすすめミネラルをご紹介いたします。硬度(簡単に言えばカルシウム、マグネシウムの量)も
種類によって違いますので、あなたのミネラルを探してみてはいかがでしょうか?
飲み比べてみてもおもしろいですよ!

■エビアン(フランス):硬度304:硬水
■サンペレグリノ(イタリア):硬度667:発泡性硬水
■ペリエ(フランス):硬度400.5:発泡性硬水
■アクアパンナ(イタリア):硬度108.4:中硬水

当然ですが、博多廊にも上記商品はご用意しております。
旬の食材と一緒にどうぞ!


(サービススタッフ:大塚)

2008.06.22 Sun l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲
皆様、こんのちわ(^^)

前回、私の好きなお話を書かせて頂いたのですが・・・

つい先日、T専務を通じてお友達になったプロを目指してる女子三人組が

ご来店くださいました(^^)

★北九州の密本 さくらちゃん★福岡の織掛 愛ちゃん★神戸の松山 香織ちゃん

失敗な事に写真を撮り忘れまして・・・(><)・・・

昨日のプロテスト二次予選、無事に通過したご報告を持ってきてくれました!

第二の藍&さくら&桃子を目指して是非、頑張って欲しいですね!!




話は変わりまして、本日、ダイニングにて65名貸切のパーティを頂戴しております(感謝合掌)

58席14テーブルを、65名7テーブルに・・・
200806221749000_convert_20080622212642.jpg



通常は、簾の下りてるランタンのお席も開放で・・・
P1000120.jpg


お料理・空間・サービス・・・最高のおまてなしで、このパーティが成功するよう努めます!

お料理例も写真が上手く撮れたらアップ致しますね!



最後になりますが・・・
岩手・宮城内陸地震の被害を受けられた地域のみなさま
謹んでお見舞い申し上げます。
一日も早い復旧がなされ、以前の生活が戻ってきますことを
従業員一同、心よりお祈り申しあげます。

また、九州におきましては、大雨による災害にくれぐれもご注意くださいませ。


長雨続きで心も体もじめじめしやすい季節です。
くれぐれもご健康にご留意くださいまし。

博多廊 女将 松藤ゆかり

2008.06.22 Sun l 女将 l COM(0) TB(0) l top ▲
こんにちわ!

みなさま、ゴルゴ13はご存知ですよね?
受けた依頼は、必ず成功させるヒットマンです。
マンガの世界とは言え、彼に魅せられた記憶はあるのではないかと思います。
彼の武器は【ライフル】です。一発で相手をしとめます。
依頼者は彼を信頼し、彼も確実に仕事を成し遂げます。
この関係ってすごい絆だなぁって思います。

私たちのフィールドでもこんな絆ができればと思います。
お客様のご来店は、『満足させる』という依頼と考え、
私たちは【旬の食材】という武器を使って依頼を成功させます。
みなさまとの絆が深まるよう日々努力してまいります。

私たちは、食の世界のゴルゴ13を目指します。



(サービススタッフ:大塚)
2008.06.21 Sat l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲
こんにちは。ココのところ、ず~っと長雨が続きますが皆さまお住まいの周辺は
大丈夫でしょうか?
昨日も、福岡 久留米周辺に 佐賀市内、 大分 日田地域は床上浸水などの心配なニュースを
目に致しました。

この時期毎年のこととはいえ、大変です。どうぞ、皆さま天気の移りかわりには十分にお気をつけ下さいませ。

さて、毎年のことといえば 今年も博多の初夏の一大 イベントといえば「博多祇園 山笠」です。

すでに、水法被を羽追い街を勇壮に歩かれている方々をアチラコチラとお見受けします。
7月に入れば、本格的に街中 山をかく「おっしょい!! おっしょい!!」の威勢よい掛け声が・・。

福岡の方のみならず、全国の山笠ファンの方も心動かされる時期ですね。

今年も・・・・、今年は・・・・
と、福岡入りされる方へ是非、私ども九州の旬 博多廊で九州各地の自慢の食材を食してみて下さい。

博多廊では、呼子のいか(貴重です)、馬刺し、鯨料理や博多水炊きはもちろん
お米や卵、などなどこだわりをもってお客様のもとへ提供しております。

今のお勧めは、鹿児島 枕崎産のカツオですね。
自家製豆腐も夏のお酒のおともには、欠かせません。
私どもの、お豆腐はご注文を受けてから造りますので出来立てふわふわを感じてください。

この山笠時期に、ご家族で、友人と、大切な方と福岡にお越しの際は是非、お立ち寄り下さい。
個室、カウンターとゆったりとお食事できるスペースをご用意いたします。

近隣には、ホテルもございます。お買い物も便利な場所ですよ。

是非、お問い合わせの上ご来店下さいませ。

◆予約承り 後藤
2008.06.20 Fri l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲
北部九州の方言である「ばってん」という、いかにも九州らしいネーミングのお野菜ですね。
小ぶりな「ばってん茄子」は、水ナス系統の新品種です。
従来の茄子に比べ、糖度が高く、甘い味が特徴です。また、水分が多く身が柔らかいため、そのままの状態で食べられます。
博多廊では、おすすめ料理として「ばってん茄子の刺身」がございます。お好みで、醤油・からし・藻塩をつけてお召し上がりいただきます。
他にも、「季節の朝摘み野菜まるかじり」や「自家製ぬか漬け盛り合わせ」、天ぷらにも「ばってん茄子」が盛り込まれております。
茄子には体温を下げる効果もあり、これからの熱い夏にはもってこいのお野菜です。

博多廊にお越しの際は、是非、おすすめの「ばってん茄子」をお試しくださいませ。

                                     ‹マネージャー 今津›
2008.06.19 Thu l l COM(0) TB(0) l top ▲
梅雨もまもなく明けます。
梅雨は梅雨で趣があるものですが、やはり過ごしにくい時期ですよね。
皆様お体にはお気をつけください。

さて先日お知らせ致しました野球大会ですがなんと・・・
中止になってしまいました・・・(泣)
自然には勝てません・・・
再戦は未定でございます。

沖縄ではどうやら梅雨明けがでたようでもうすぐがやってきます!
夏には北京五輪夏の甲子園などスポーツイベントが盛りだくさんですね!!
皆様心待ちにされている方も多いのではないでしょうか!?
そこでぜひ博多廊で旬の食事を楽しみながらスポーツ観戦してみませんか!
実は博多廊の個室にはTVが備え付けられております。
冷えたビールと旬の食事と感動と・・・・

200806182317000.jpg

個室ご利用の際はご予約して頂く事をお勧めいたします。
是非みなさまのご予約お待ち申し上げます!!

サービススタッフ:田村 高太郎
2008.06.18 Wed l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲
実は博多廊には着物特典があるのを皆さんご存知でしたか?
お着物でご来店されると食前酒をサービスしています。

もちろん浴衣でもOK!

普段の生活で着物を着る機会はほとんどない方も、夏に浴衣を着ることってありますよね。
梅雨が明けると夏のイベントがたくさんありますが、花火大会やお祭りに行くときには浴衣で…なんて人も多いはず!

浴衣でお出かけの際にはぜひ博多廊にお立ち寄り下さい!

サービススタッフ 早川
2008.06.17 Tue l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲
この雨も、日常の風景となりつつある今日このごろ・・・。
皆様、いかがお過ごしでしょうか?

ちなみに、この時期、私の部屋着は、もっぱら「じんべい」です。


さて、私、この時期に「呼子のイカを食す」と言う毎年恒例行事がございます。


事の始まりは、私が中学校2年生の時のこと・・・どおしても「イカの活きづくりが食べたい」と言う衝動に駆られ福岡から「自転車」「呼子」まで行きました(笑)

「イカ」が食べたいがためにひたすらペダルを漕ぎやっとの事でたどり着いた「呼子」そして、「イカ」・・・・・・「旨い」
あの時の味と思い出は、今でも鮮明に残っています。


その事もあり、「イカの活きづくり」には、「熱い想い」があります。


今では、大好きな「イカの活きづくり」をお客様にお出しできることに大変喜びを感じております。

ここ、「九州の旬 博多廊」 「イカ」元気に「泳いでます」。

サービススタッフ:濱田空太
2008.06.15 Sun l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲
 皆さまいかがお過ごしでしょうか。

天気がでも気分はいつもでいたいものですね

私も博多廊でサービスをしていく上で、日々勉強不足を感じている今日この頃ですが、

焼酎ひとつとっても実に奥深いものです。

一口に焼酎といっても「甲類」と「乙類」の二種類があり、原材料の風味を生かして造られているのが

「乙類」。それが本格焼酎と呼ばれているものです。

前者の「甲類」とはいわゆるチューハイなどに使われる、連続式蒸留機という機械により

大量生産された香りのない焼酎と言えます。

二つの違いはまずその生産量。

後者の「乙類」が5ヶ月もの歳月をかけて手作りしてきた焼酎を、

機械ではわずか数時間でつくってしまうそうです

このことからも、世間に出回っている本格焼酎が、生産者によって

どれだけ手間ひまかけて造られたがお分かりいただけると思います。


これから焼酎を飲む際には、そんな生産者の気持ちを想いながら飲むと

また違った味わいが楽しめるかもしれませんね


 サービス担当:中川 大輔
2008.06.14 Sat l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲
皆様こんにちは!

6月11日、博多廊はグランドメニューを一新しました!6月11日~8月上旬までの

初夏・夏の旬食材を使用したお料理を提供いたします。その中でも新しい旬食材の一つ

ゴーヤについて簡単にご紹介します。

あの、武骨な感じの苦い印象があるゴーヤ(苦瓜)ですが、「ビタミンCの王様」と言われる程

多くのビタミンCを含んでおり、加熱しても壊れにくいのでしっかりビタミンが吸収できます。

また、疲労回復、夏ばて防止にも最適ですし、血糖値を下げる効果もあるそうです。

暑さ、濃い味や脂っこいもの、酒などの身体を熱性にする邪気を防ぎ、清涼感を

もたらす効果もあります!のどの渇きをとめて、水分のとり過ぎにより胃腸が弱るのを

防いでくれます!

などなど、色々と書きましたが、あの「ニガ味」が何とも体に良さそうで、つい、食べたくなりますよね。

これから梅雨・夏を迎えて疲れる日も多くなりますが、ぜひゴーヤを食べて疲れや暑さを

吹き飛ばしてください!!

新メニューのゴーヤチップスを博多廊で召し上がって頂き、お客様が元気になると私も嬉しいです。

ぜひお試し下さい。

                                          お客様担当窓口:松岡
2008.06.11 Wed l l COM(0) TB(0) l top ▲
皆様、こんにちわ!

昨日(10日)、とうとう梅雨入りいたしましたね。。。

前回のブログでは、梅雨入りを前に紫陽花をテーマにしておりましたが・・・

何を隠そう、私、大のゴルフ好きでありまして(^^)

実はこの時季、行きたい症候群の病に侵されます・・・

どうやらうちの子達(博多廊男子)は、野球対決をするらしく                                   早朝から寝る間も惜しんで練習したりしてるみたいです(><)    が、
女将は『ゴルフ』のみ!   ・・・であります。

              ゴルフ界で『旬』と言えば、そう、石川遼くん☆

                  P1000118_convert_20080611100524[1]

                               こんな本も買ってしまい・・・


                  P1000114[2]_convert_20080611100614[1]

                               未来のリトルダーリンと・・☆


と、こちらはまだ未使用のジュニアクラブセット・・と、
私の長年付き合ってくれている、ゼクシオのクラブであります!
(いい加減、買い直しを指摘されるのですが・・・)

昨年は、年間19ラウンドしてまして。
11月末に参加した○鉄工業M所長コンペで、45・53のぎりぎり初の100切を
達成する事が出来ました

少しだけ付け加えさせてください!
雷山ゴルフ倶楽部の白・フロントからで、PAR72の6000YARDSです!!

私的に、上・上・上デキでありました(^^;)

とゆう事で・・・
秋には、博多廊コンペを計画いたします!

このブログを見てくださった方、是非、お声掛けくださいね!

また、皆様のプチ腕自慢もお聞かせください(^^)


   P1000119[1]_convert_20080611122000[1]

                       梅雨の間、練習しておきます!




それでは皆様、ご自愛専一にお過ごしくださいませ(^^)

                博多廊  女将 松藤ゆかり
2008.06.11 Wed l 女将 l COM(0) TB(0) l top ▲
初夏の九州食材といえば、
有明の揚巻、宮崎の胡瓜、長崎のアスパラ、鹿児島のうなぎ等色々と思いあたりますが、

今回は大分産の鮎を使用した「鮎の炊き込みご飯」を紹介します。

市内に三隈川が流れ、「水郷の町」として有名な大分県日田市。
水質が綺麗だからでしょうか、鮎の養殖が盛んです。

鮎料理といえば、塩焼きや、寒露煮を想像しますが、この鮎を使って炊き込みご飯にするのが、
私はこの時期の楽しみの1つです。

先ず鮎を塩焼きします。今回は炊き込みご飯ですので、塩は控えめに。
ayu yaki
博多廊では「炭火」にて焼きますが、御家庭ならば、魚焼器で充分です。
鮎が焼けたら、熱いうちに包丁の腹側等でやさしく身をタタキます。
そうすることで、骨と身が剥がれ、骨抜きする祭に楽に抜けます。
ayu sugata
頭、尾びれを切り取り、背びれ胸びれを骨抜きで抜き取ります。
最後に、ゆっくりと中骨を抜き取ります。(鮎が冷えすぎたら、骨が抜けにくくなります。)
ayu hogusi
抜いた骨や頭はご飯を炊く時の出汁を取る時に使用します。
鍋に水、酒、昆布、鮎の頭と骨を入れて出汁を取ります。
ayu dasi
味付けは、塩と薄口醤油で、吸い物より「ちょっと濃いめ」がいいでしょう。
出汁が取れたら網等で漉して冷ましておきます。

炊飯器に米2合、鮎の出汁、骨を抜いた鮎を入れてスイッチを入れれば、後は炊き上がるのを
待ちましょう。
ayu kama
炊き上がりましたら、しゃもじで鮎をほぐしながら、ご飯と混ぜてください。
腹に小骨がありますが、この時期の鮎はまだ若いので、柔らかく気にならないと思います。
仕上げに刻んだ蓼の葉(なければ大葉でも可)を乗せ熱々をどうぞ
焼鮎の香ばしい香りと、さわやかな苦味が口いっぱいに広がります。
博多廊では、今月5,000円のおまかせ料理でこの「鮎ご飯」を土鍋にて炊き上げ提供しております。
他にも、伊佐木のお刺身や、赤雲丹等旬食材を豊富に揃え、お客様のご来店をおまちいたしております。
次回は、おいしい土鍋ご飯の炊き方を紹介します。

総料理長 首藤
2008.06.10 Tue l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲
皆様、おいしいお料理においしいお酒飲んでますか?

今回はスミマセン・・・博多廊の宣伝を少しさせていただきます。


現在、博多廊では常時90~100種程のドリンクをご用意させて頂いております。
その内容は焼酎・日本酒に関わらずワイン・果実酒・洋酒と様々なご提案ができます。

また、メニューに載せていないドリンクの中に各スタッフの気に入ったお酒や季節限定酒、地域限定酒等も置いております。

その中でもこれっていう焼酎を今回はご紹介です。

芋焼酎 南薩摩産紅芋白芋仕込み 【つま紅】 (鹿児島)

080609_172544.jpg

名前の由来は、鹿児島を北限とする幸せを呼ぶ蝶『妻紅』からいただいており、その蝶のように優美な香りとまろやかな旨味が売りです。(スミマセン私はこの蝶を初めて知りました。)

個人的にはロックをおすすめしますが、博多廊でお気に入りの飲み方を探してみては・・・
その他にも各スタッフのおすすめドリンクをご用意しております。


ちなみに全国4店舗のお酒屋さんでしか取り扱っていない商品です。
私は良いお酒に巡り合う度にちょっと幸せな気分になってしまいます。
酒飲みの悪いクセだとは思いますが・・・

今日のダレヤメはこれで決まり!!  です。


サービススタッフ 川
2008.06.09 Mon l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲
真夏の様な暑い日々が続く事も多くなってまいりました。
皆様体調を崩されたりしておりませんでしょうか?


先日の事です。出勤途中に中央区の街中を歩いていると、何やら懐かしい声が聞こえた瞬間黒い影が頭上を通り抜けました。

何だろうと思って見上げてみると、横では車が引っ切り無しに通っているにも係わらず、ツバメが軒下のしっかりとした巣の中で子育てをしているではありませんか!

tubame.jpg

私が小さい頃にはこのような風景は頻繁に見ていたんですが、もう何年と忘れていた光景を思い出しました。

福岡の街中でも季節を感じられる事物は数多くありますが、ちょっと視線を変えるとまだまだ多くの物事があるんだなぁと感じると共にホットした瞬間でもありました。


博多廊でも旬の食材やサービスでそんなホットする瞬間を感じていただけたら・・・と思いながら、今日も頑張ろうと自分自身に気合が入った出来事のご紹介でした。

サービススタッフ 川
2008.06.08 Sun l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲
こんにちはっ!!

今日も暑いですね。。
いかがお過ごしでしょうか?

先日、友人とある和食のお店に伺いました。
個民家風な趣のある外装に、「おっ、楽しみ。。」なんて感じつつ店のドアを
クグリ・・・。

「いっらっしゃいませ!!」 威勢のよい声でお出迎え。
こうゆう歓迎は大好きです。

第1印象もよく、お席へご案内→。

「なに!!この座り心地っ。 」 癒されるのです。
料理屋さんて、料理やサービスに何かと目がいきがちですが椅子や光など
空間もとっても大切だと思いませんか?

スタッフのおもてなしや料理も満足でしたが、居心地の良さに大満足の夜でした。

空間といえば、私ども博多廊の私のおすすめ空間をお教えいたします。

夕方の17:00から18:00過ぎのダイニング シート。
ここは、夕日を浴びながら(ちょっと、まぶしいかも)早めの晩餐。
私の趣向もかなり入っていますが、夕暮れどきも最高です。

そして、カウンターのゆったりシート。
目の前で職人さん自らがおもてなし
時には、お料理の作り方などプロのアドバイスをGET出来るかも知れません!!
椅子もゆったりと大きめサイズでかなり、落ち着く空間です。

もちろん、大人気のランタンのお席もお勧めですが・・。

是非、お勧めシートで癒しの空間をおくつろぎ下さい。

そのためにも、予約は必要ですよ。

お問合せお待ちしております・・・・・。

予約承り係り 後藤

2008.06.07 Sat l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲
夏って正直ダルい感じがしますよね?
たぶん暑いからだと思いますが、本当はそうではないみたいです。
1年中エアコンの効いた部屋で過ごし、季節の移り変わりの感覚も麻痺し、インスタント食品などの氾濫で食生活も季節感がなくなってしまいそうですよね~
このままではダメだと思いながらも、なかなか抜け出せないでいるのは私だけでなのでしょうか・・・。

そこで夏に向けての快適生活の一例を紹介します。
参考になれば幸いです。
やはり季節に逆らわないことが一番のようです。

1、冬よりも早起き
  夏の方が日の出は早いです。前の日が遅くても頑張って起きることが大切です。
2、朝日を飲み込む
  朝、窓を開け太陽を全身に浴びましょう♪太陽の光には、強い覚醒作用があり、
  カラダのリズムを整えます。また、『今日も頑張るぞ!』という気持ちが脳の中のエンドルフィン
  と呼ばれる幸福物質を生み出し心身が活性化されます。
3、をかく
  発汗は体温調節の大切な役割を担っています。
  汗をかくことで自律神経のバランスを保ちます。
4、のものを食べる
  中国でも『医食同源』と言われるように、食事をして季節を体内に取り込むことは、
  健康増進に欠かせない営みです。
  季節のものをたっぷり食べて暑い夏を元気に楽しみましょう!!

↑これを実行して、脱日常・・・そしてコレが日常です♪

ちなみに4番目の実行の際は、ぜひ当店へお越し下さい。
当店イチオシ 旬のお食事をご提案いたします!

今日も明日もあさっても九旬(←九州の旬の食材のこと)入荷してます。


サービス担当:大塚
  
2008.06.06 Fri l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲
 少し歩くと汗ばむ時期になってまいりました。街中では、半そで姿の方々が増えてきたように思えます。そのような中、わざわざ博多廊へ足を運んでいただくお客様には、感謝の気持ちでいっぱいでございます。ありがとうございます。
 暑くなってくると「まずは生ビール」だと思いますが、2杯目には是非、新鮮な魚介類と相性ピッタリの白ワイン「ミュスカデ・セーヴル・エ・メーヌ・シュール・リー」をおすすめいたします。シュール・リー製法と言われる、澱(おり)を除去しないで作られる白ワインで、豊かな味わいとさわやかな柑橘系の特徴があります。キリリと冷やした状態でお客様にご提供させていただきます。

 是非、想像していただきたいと思います。
 「新鮮な白身魚のお刺身に、藻塩を少々付けて、柑橘系の調味料の役割を果たす冷たい白ワインと・・・」

 いかがでしょうか?私は我慢できません。
 
                                         ‹マネージャー 今津›
 

 
2008.06.05 Thu l l COM(0) TB(0) l top ▲
月日が経つのは早いもので、もう今年も6月ですね。
いきなりですが三連休を頂きました。三日のうち二日は雨が降ってて少し残念でした。

初日は親戚ふたつ年下のいとこの結婚式に名古屋へ行ってまいりました。
ジューンブライドですねぇ・・・結婚式は滞りなくすみ、私は日帰りで福岡にとんぼがえり・・・
正直疲れました・・・幸せをお祈りしております!!

二日目は友人と「ドラリオン」を観に行ってまいりました。
「ドラリオン」は竜とライオンを組み合わせた空想上の動物だそうです。
内容はというとジャグリングやトランポリンなどで楽しませてくれるショーです。
サーカスなのかな!?
とにかくビックリしたのは、人間って鍛えればここまでできるのかって事でした。
片手逆立ちでY字バランスしたり、人間ピラミッドで縄跳びしたり・・・
とにかく凄い!!!
の一言ですね。
そればっかりではなく笑わせてくれる演出があったり盛りだくさんです。
日本公演は今回が最後らしいので是非皆様みにいってみては如何でしょうか!

三日目は前回告知させて頂いた野球の練習の予定でしたが、雨天中止・・・

前の話に戻りますが、「ドラリオン」を観て、お客様を楽しませるという点で本当プロだなとおもいました。
畑は違えど非常に刺激を頂き、また今日から新たな気持ちでがんばります!!!!

サービススタッフ:田村 高太郎
2008.06.04 Wed l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲
6月といえばジューンブライド
たくさんのカップルが結婚という大きなイベントを迎える時期ですね。

結婚するまでにほとんどのカップルが両家の顔合わせをしてると想いますが、博多廊って実は御顔合わせの利用が多いんです

博多廊には御顔合わせに最適な個室もあります!遠方からご両親を呼ばれた際、九州の郷土料理を祝い膳風にアレンジしてお出しすることもできます。

お顔合わせの場所を探されてる方は是非博多廊にご相談下さい!必ずご両家に満足していただける御顔合わせの場を提供いたします!

サービススタッフ 早川
2008.06.03 Tue l 婚礼 l COM(0) TB(0) l top ▲
水無月吉日
爽やかな初夏の季節となり、吹く風も、夏めいて参りました。

九州の旬 博多廊 では、様々なコンセプトのもとに、
お客様にお喜び頂くため、様々な魅力がございます。

そのひとつに、
九旬の素材を、最大限に活かす為に、最適な調理法をご用意しております。
『鮮(刺し)、炭火焼き、鉄板焼き、炊く、
蒸す、揚げ、等・・』


特に、おすすめしたいのはぁー!!
名代炭火焼きです! 

魔力を持った炭は
に入れると、水を浄化させ、
お酒に入れると、まろやかな味わいに変わり、
を帯び、炭火になると、遠赤外線を放ち、
素材の表面が、素早く熱くなり
旨み成分グルタミン酸を逃さない。
中まで、ふっくら焼き上げ、素材の味と香りともに、引き上げる

博多廊厳選食材の、
鹿児島産黒毛和牛や長崎産地鶏
五島の魚貝類など・・、
是非、炭火焼で、ご堪能くださいませ。


これからの季節、
梅雨、夏期と、
心も体も、じめじめしやすい季節です。
くれぐれもご健康に、ご留意くださいませ。

                        (料理長 川部)

2008.06.01 Sun l l COM(0) TB(0) l top ▲

皆様こんにちは♪
本日は、本当に素晴らしいほどの快晴ですね!!

こんな日は、外に飛び出し、日の光を存分に浴びたいモノです・・・。

今日という日は、今日しか味わえないですからね!!


さて、「シティリビング」というフリーペーパーをご存じでしょうか?
実は、濱田空太、「シティリビング」のとある記事に顔写真付きで出ております・・・(笑)

少しでも興味を持たれた方は一度ご覧頂けたら幸いです。
そして、お客様から「見たよ~」とか、言っていただけたら嬉しいです。

昨日、私の友達から「シティリビングにでっとったね~」なんて言われ、少し恥ずかしい反面、嬉しさを感じております。


これが濱田空太の「旬」な話題!!です。


これからも、「春夏秋冬」の九旬を「旬華周到」いたします。



サービススッタッフ 濱田空太



2008.06.01 Sun l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。