FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
毎日本当に暑い日が続きますね。
皆さま、体調を崩されていませんでしょうか。

夏を感じるモノとして、いろいろなものが思い浮かびますが。。
夏ならではの装いといえば、「浴衣」ではないでしょうか。
今年も、浴衣を着て街を歩く女性を見かけましたが、
同性ながら「素敵だな~」と目を奪われました。

博多廊では、女性スタッフは夏場、
浴衣姿でお客様をお出迎えしております。
とても涼しげで、実際にお客様にもお褒めの言葉をいただいております。

今週の金曜日、8月1日は大濠公園の花火大会ですね!
浴衣を着て出かける予定がある方も多いことかと思います。

博多廊では、「お着物来店特典」として、
グループの中、どなたかお一人様でもお着物や浴衣をお召しになられている際に、
世界の銘酒を食前酒としてサービスさせていただいております。

花火の後の余韻に浸りながら、おいしいお食事を。
皆さまのご来店を心よりお待ちいたしております。

石井
スポンサーサイト
2008.07.29 Tue l 日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
 本日は、知る人ぞ知る博多廊の姉妹店の紹介です。

私どもの会社は、博多廊以外にもホテル、レストラン等を運営しておりまして、
長崎市から船で20分の「長崎温泉 やすらぎ伊王島」

沖縄市与儀にあります「東京第一ホテル沖縄 グランメールリゾート」

も我々博多廊スタッフと同じ志を持ったスタッフが、日々「お客様の喜び」
の為、汗を流しております。

今回はその中でも、伊王島の島内にある海水浴場「コスタデルソル」の海の家
「ハイビスカス」を紹介いたします。
7月18日に「海開き」があり、それから毎日1000人以上のお客様が、毎日
伊王島に御来島されています。ほとんどのお客様が、海水浴目的です。

海水浴でのもうひとつ楽しみといえば、「海の家」で販売されるかき氷
DSCN5040_800_convert_20080726175325.jpg

・焼そば
DSCN4966_800_convert_20080726175657.jpg

キンキンに冷えたビール
等を仲間と一緒にワイワイと食べる事です。

「ハイビスカス」では今年、 「沖縄フェアー」と題しまして、先ほど紹介しました沖縄グランメールから、若きスタッフ10数名が本場の沖縄料理 沖縄そば
そば

アンダーギー
DSCN5035_800_convert_20080726180430.jpg
等)

オリオンビールを持ち込み、皆様にご好評いただいております。

博多廊
からも「地鶏の炭火焼」DSCN5015_800_convert_20080726180755.jpg
を提案・販売させて頂いております。

まさに真夏の旬「海の家 ハイビスカス」。長崎に行かれる事がありましたら、是非
お立ちよりくださいませ。
旬な「島人」がお待ちいたしております。

総料理長 首藤
2008.07.26 Sat l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲
猛暑が続きますが、皆様、溶けてませんかぁ~(^^;)

7月ももうすぐ終わりですね・・・

今月、3・・歳の誕生日を迎えた私でして・・・

                    P1000145.jpg

                                お祝いのケーキや

  P1000148.jpg
              綺麗なお花も
                                  P1000149.jpg
                    本当に本当に

                本当に、ありがとうございましたm(><)m

            




また、7日8日と2日間連続でお祝い兼ねて来店してくれた

200807242338000.jpg
さくらちゃんも        ありがとう(^^)
(来週プロテスト合格できますように)




そして、大切な博多廊Famiry
DSCN4790_800.jpg

最高の仲間、私の家族です!

(シフト上、最後まで残れなっかたスタッフ達もありがとう!)



素敵なお客様、素晴らしいスタッフに囲まれ、幸せな誕生日を迎えることが出来ました!

この場をおかり致しまして、改めてお礼申し上げます。

    本当に本当に、ありがとうございました
 
         
           欲張りですが・・・

                           来年も、ここでお祝い出来ることを

                                楽しみにしております(^^)




皆様も、大切な人と素敵な記念日を、この博多廊で過ごされてみてはいかがですか?

スタッフ一同、心を込めてお手伝いに努めさせていただきます!



暑い日が続きますが、夏バテしないよう・・・お身体、ご自愛くださいませ。


博多廊  女将 松藤ゆかり
2008.07.26 Sat l 女将 l COM(0) TB(0) l top ▲
皆様、お暑い中いかがお過ごしでしょうか?
博多廊のお客様担当窓口、松岡でございます。
私ごとで大変恐縮なのですが・・・ 今、妻のお腹に赤ちゃんがいまして
出産予定日が8月6日、あと2週間ほどで生まれようとしております!!
ものすっごく楽しみで仕方ありません。生まれる前からかわいいと思っておりますので、
生まれたらどれだけかわいいのか?と、色々と想像と先の楽しみが膨らんでおります。
すでに自分でも親バカではないかと思いますが、我が子の誕生を今か今かと心待ちに
しております。

私だけではなく、皆様にも誕生、入学・卒業、成人、結婚と人生を彩るお祝い事が多いと
思います。その大事な時を博多廊で過ごして頂くお客様が最近、特に多くなりました。
お客様と共に喜びを分かち合う為、最善の心配りとサービスを心がけておりますが
博多廊では、そんなお客様のために「ご縁結び膳」というお料理を新たにスタートいたしました。
結納や両家顔合わせなどで、お二人の・両家のご縁を結ぶおめでたい料理でおもてなし
させて頂きます。
お客様の喜ぶお顔を一人でも多く拝見したいと思って頑張っておりますので、皆様の
おめでたいお席に「ご縁結び膳」いかがでしょうか?
2008.07.25 Fri l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲
今日も、快晴ですね。皆様、暑さ厳しいですがいかがお過ごしでしょうか?

つい最近の出来事です。とても、気持ちのよい時間を過ごせたので是非、皆さんへ
お知らせしたくて・・・・。

先日、お昼間の時間にあるご夫婦がお食事にお見えになりました。
だんな様は、以前お仕事関係の方々と私ども博多廊をご利用いただいたことのある方でした。
今日は、奥様とまったくもってプライベートでのご利用・・・。

私、後藤がお席の担当をさせて頂きました。

お二人とも、暑い中のご来店でまずは冷たいビ-ルで乾杯!!
毎日の食卓とは空間も違い、ちょっぴり初々しいお二人にも見えました。(失礼致しました↓)

お料理をお席にお持ちするたびに、奥様の感激。微笑み。
日頃、ご自宅でお料理を提供する役ゆえ、プロの職人による食材一つ一つ包丁の切り口で
あったり、盛り付け方、また器と感激をされていました。
その奥様を見てだんな様は口数は少ない方でしたが、「連れて来てよかったな~」と。

そんな、お二人をみてとても温かい気持ちになりました。

このブログをご覧になられているお父様。
是非、奥様とご自宅では味わえない空間でゆっくりとした時間(食事)をお過ごしになりませんか?

私たち、スタッフが心を込めておもてなしさせていただきます。

デートのお誘い成功しますように。。。お祈り申し上げます!!

サービススタッフ  後藤 
2008.07.23 Wed l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲
毎日暑い日々が続いてます。皆様暑中いかがお過ごしでしょうか?
暑さで疲れがたまりやすい時期ですが、皆様はストレス解消してますか?
私、田村はストレス解消の手段として、よくお酒を飲みにいきます。
今回は私の好きな焼酎をお奨めしたいと思います!!

特に数ある焼酎の中でも一番おすすめなのが「吉兆宝山」です。
西酒造の宝山シリーズの一銘柄ですが、西酒造の代表取締役 西 陽一郎氏はお酒づくりに本当にこだわっておりまして、昨今の焼酎ブームに流されず、ただお客様においしいお酒を造り続けたいという熱いお方なのです。
宝山シリーズのなかで吉兆宝山はお湯割りで、富乃宝山はロックで飲んでほしい等、一銘柄ごとにも
こだわった作り。本当に素晴らしい感動を与えてくれます。

我々博多廊のスタッフもそんな作り手の方々の思いや情熱に感謝し、伝え、新たな感動を生み出して
いけるように努力していきます。
ぜひ「吉兆宝山」と共に、博多廊の旬を味わいにきてみませんか?
心より皆様のご来店お待ちしております!!

サービススタッフ:田村 高太郎
2008.07.21 Mon l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲
昼はミンミン、夜はゲコゲコ
先日は台風も発生し、すっかり夏本番ですね

さて本日は、「博多廊お問い合わせランキング」なるものを発表いたします

毎日博多廊では、たくさんのお客様にお電話にてお問い合わせを頂戴しておりますが、
その中でもご質問頂く回数の多い、選りすぐりを、ご紹介させて頂きます

   あくまで私の独断と偏見ですので、あしからず。。。


まずは

「お店の場所はどの辺りですか
簡単に申し上げますと、「国体道路」と「天神・西通り」が交差する角の建物です
  詳しくは、コチラをご覧下さいませhttp://www.hakatarou.jp/access.html


続きまして、

「個室はありますか
もちろんございます
  全室、それぞれの空間に流れているBGM
  異なりますので、全ての個室を制覇してみてはいかがでしょうか
  個室のお部屋のイメージはコチラですhttp://www.hakatarou.jp/information/private.html





では栄えあるは・・・






「今日、イカありますか





ありがとうございます
  この質問を下さる方は、“博多廊には活きイカがある”ということを
  ご存知の、ツウなお客様でございます
  しなしながら、多いのです、このご質問が
  イカの為だけに、わざわざお問い合わせ下さるなんて、本当に嬉しいことです
  皆様のご希望に添えるよう、イカは常時入荷するように致しておりますが、万が一売切れの
  場合は、ご容赦下さいませ。。。


これからも、皆様の様々な「」にお答えできるよう、私も精進して参ります


お問い合わせ、お待ち致しております。

大久保
2008.07.20 Sun l 日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
博多廊ブログをご覧のみなさま、こんにちは
暑い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか?

前々回、スタッフの濱田がブログ内で述べていた通り、
ここ博多廊は九州の味を一度に楽しむ事ができるお店です。

郷土料理ということで、みなさまに馴染みの無い料理もいくつかあると思います。
「頼んでみたいけど、中身が分らないから定番の料理を注文した」
そんな経験がある方の為に、珍しい名前の料理のご紹介をさせて頂きます。

その壱 海老ハトシ
「ハトシ」とは、長崎卓袱(しっぽく)料理の一品で、
海老のすり身等を食パンで挟み、油で揚げたものです。
明治時代に清国から伝えられた料理で中国語では「蝦多士」と表記します。
広東語では「ハートーシー」のように発音され、「蝦(ハー)」はエビを意味し、
「多士(トーシー)」英語のトーストの事を指します。
中に挟む材料は、魚のつみれ、豚肉や豚角煮などもありますが、
博多廊ではその名の通り、伝統の海老を挟んだハトシをご提供させていただいております。

その弐 りゅうきゅう和え・茶漬
大分の郷土料理で、ヒラスやハマチ等の青魚を胡麻醤油に漬け込んだものです。
古くから漁師達の船の上のまかない料理として親しまれており、
「琉球」という名前がついているのは、その昔大分の漁師が、
琉球の漁師に調理法を伝えられたからだと言われています。
博多廊では新鮮な魚をしっかりと醤油につけこんでお出ししております。
あつあつのご飯にもピッタリで、お茶漬けも最高です、是非ご賞味くださいませ。

まだまだ、紹介したい料理がたくさんあるのですが、今回はこの辺で。

どんな料理か分らないメニューがあった時は、遠慮なくお尋ね下さい。
知識豊富な博多廊スタッフが丁寧にお答えさせていただきます。

それでは、皆様のお越しを心よりお待ちしております。


2008.07.19 Sat l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲
毎日暑い日が続いてますね。
とくにスーツを着て外回りをされてる営業の方には脱帽してしまいます。
汗だくになるし、革靴だから足はむれるし・・・
飲食店の個室で食事をするときは足元くらい楽になりたい・・・
というお客様の声をいただき、博多廊は個室にスリッパ
用意しました

、食事中にスリッパ??と思われた方も
多いとは思いますが、実は評判がいいんです。

博多廊の個室はお店の雰囲気を感じながらも
自宅にいるかのような寛ぎもある。

ぜひ一度、博多廊の個室を利用してみてください!

サービススタッフ 早川
2008.07.18 Fri l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲
 皆様 こんにちは。
 暑い暑い毎日ですが、いかがお過ごしでしょうか。
 
 外の暑い気温に負けないぐらい、暑い気持ちで、
 本日博多廊では、
 【ご結納お勉強会】を行いました。            ☆黒田様 ありがとうございました!☆

 結納パンフ

 ・結納とは
 ・結納品の意味
 ・結納式の流れ   等々です。

 奥深い日本文化です

 結納品は、お納めするエリアによって、内容が異なっていたり、
 結納品は、全て文字数が奇数になっていたり、
 1つ1つの結納品には意味があったり、等々
 大変勉強になりました。

 その中の1つを、ご紹介させて頂きますと、
 九州ならではの結納品として、「お茶」が結納品として入っております。

 結納品では、このを 「御知家・おちや」と書きます。
 ↑漢字の通り、ご両御知り合いになるという意味が含まれます。
 
 また、お茶を贈られるのは、
 お茶の木は一度だけ移植すると、良質なお茶ができる。
 ↑「お嬢様が嫁ぎ先で、良いお嫁さんになる。」
 
という願いが込められているそうです。

 さらに、そのお茶は番茶をご準備されるそうで、
 番茶 → 一度しか出ないお茶 → 二度と出ない 
 ↑「お嬢様が嫁がれたお家から出ない。」

 という想いが込められているそうです。
 
 日本の文化って奥が深いなぁ
 意味があってその文化が脈々と受け継がわれているだなぁと感じました。

 そういった大切な想いをご両家の皆様が迎えられるお席に、
 この博多廊をご利用頂けるなんて、本当に光栄です
 今後は一層、大切なお席のお手伝いを想いを込めて、
 サポートさせて頂きます!

                                                  ●林●
 
 

 


 

  

 
2008.07.17 Thu l 婚礼 l COM(0) TB(0) l top ▲

月日は百代の過客にして、行きかう年も又旅人也。


人生は旅であり、旅もまた人生である・・・。
人生と言う旅の中でたくさんのお客様と出会えることに感謝しております。

さて、
「旅」・・・と言っても、海外旅行、国内旅行と、いろいろあると思いますが、今回、濱田空太からこんな「旅」のしかたをご提案をさせていただきます。


それは、博多廊にお越し頂くこと・・・。



ここ、九州の旬 博多廊では、九州各都道府県の食材、そして、各県の郷土料理を楽しむ事ができる唯一のお店です。

つまり、博多廊で料理をお召し上がり頂くことは、九州一周グルメ旅行ができる。と、言うことです。


まずは、
福岡

博多がめ煮
             

佐賀

呼子イカ

長崎

海老ハトシ

大分

とり天

熊本

熊本直送馬刺し

宮崎

チキン南蛮

鹿児島

鹿児島黒毛和牛

沖縄

ゴーヤとチーズの玉子とじ

と、ここ、博多廊では九州の味を一度に楽しむ事が出来るお店です。


県内からも、県外からも、ここ、九州の旬 博多廊で、九州一周グルメ旅行されてみてはいかがでしょうか?

きっと、素敵な旅になりますよ。


サービススタッフ:濱田空太
2008.07.16 Wed l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲
皆様 こんにちわ。

今回、皆様のご予約をお受けしております、原田 真理 が担当させて頂きます

実はわたくし、栄養士の資格をもっておりまして、夏に持ってこいの食物を紹介します


今回は、ゴーヤ…

ゴーヤは高温を好み、関東以南で栽培されてることが多いそうです
特に南九州で多く栽培されています。
九州の食材と言っても過言はありません

しかも
ゴーヤを食べれば夏バテ防止にもなり、
栄養もとれちゃいます
ビタミンCも含まれているのです

調理方法は
 おひたし、和えもの、炒めものがメジャーですが、

博多廊では、メニューの中にゴーヤを揚げたチップスをお出ししております

ビールのお供にいかがですか
きっと爽やかな気分になれます

夏を元気に美味しく、乗り切りましょう

末筆ではございますが、皆様の食欲をそそれたら幸いです

ご予約お待ち致しております



                                  予約担当   原田 真理








2008.07.15 Tue l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲
文月吉日。 
いよいよ夏の到来を迎え、夏を引き立てる素材も潤い始めました。
本日は、博多廊を引き立てる名脇役、キッチン津田龍司が紹介します。

博多廊が自信を持っておすすめする、アテと銘酒のマリアージュ。 
お互いの素材がお互いを共鳴する。
絶妙な和の融合と輝くアレンジと飲み方を発見します。

たとえば・・、

一、天草 池露 芋焼酎
  ノリvsキレ、 脂の乗った穴子をアテに、キレ味鋭い酒で対抗。
  アテと銘酒の真っ向勝負が楽しめます。

一、大分 兼八 麦焼酎
  ハードパンチの効いた確り濃い味ゆえに、素材の味を活かした野菜と合わす。
  両者のエエとこを際立たせる、 セレクトをする。
  食中酒で、より際立たせる手が有効では。

一、佐賀 東一 純米吟醸
  純米吟醸もキレが良いから。
  地蛸の磯の香りと、純米と塩の名勝負をさせる。 
  香りの膨らみ具合いが見事に調和する。燗で旨みを深化しても良い。

一、鹿児島 しま千両 芋焼酎
  飲ませる酒肴とエッジの効いた銘酒で、散々飲んだ終盤に、
  パワフルコンビで、ガッツンと仕上げる。   
  魔法のように、中和してくれる。


また、利き酒セット で、新たなる衝撃の組み合わせをアプローチしてみるのも有りでは。
涼を求める夏に、 上質の潤いを、もたらしてくれると思います。

清涼な夏を、是非、博多廊で、心よりお待ちしております。

                            津田龍司より。




酷暑の折から、くれぐれも、お体をお大事に・・。

                           『料理長 川部』



 
2008.07.14 Mon l l COM(0) TB(0) l top ▲
皆さま こんにちは。

暑い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか?

博多廊スタッフは暑さに負けず今日もみんな頑張ってます。



今日は、私のおすすめのお酒をご紹介したいと思います!

皆さま 『ゆず酒』はご存知ですか??

和歌山のお酒で、鶴梅の柚子リキュールを使っているのですが、

それがとにかく美味しいんです。

爽やかで喉越し最高!個人的に今すごくはまっております。



特に女性の方へおすすめしたいお酒の一つです。

博多廊にいらした際には是非一度 ご賞味くださいませ!!



                            ■キャッシャー担当:若杉
2008.07.13 Sun l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲
  博多廊ブログをご覧の皆さまこんにちは

本日は博多廊お昼から貸切のご宴会で大いに賑わいを見せておりました


さて、本日はここ博多廊で実際にお客様にご提供している様々な酒器について
 
語っていこうと思っています


まずは鹿児島の焼酎文化が生んだ酒器『黒千代香』
黒千代香

燗付け器の1種で直火(とろ火)で前割りした焼酎を温めながら飲む
使い込むほどに味わいが出て深みが増します!!


お次はちょっと珍しい酒器『錫猪口』
錫猪口

こちらは是非博多廊お勧めの日本酒を利き酒セットで
錫に含まれるイオン効果で味がまろやかになります


続いては博多廊が長崎大学関係者と共同開発した『焼酎グラス』
焼酎グラス

このグラス、材質はセラッミクで出来ており、遠赤効果により
焼酎が驚くほどまろやかになるのが特徴です
ロック用、または水割り・お湯割用の2種をご用意しています。


最後に沖縄琉球で作られた『琉球ガラス』
琉球ガラス

こちらは沖縄名産の泡盛でどうぞ
普段表情のない泡盛たちも色鮮やかな競演を見せてくれます。
ガラスの中に散りばめられた気泡は、まるで沖縄の澄んだ海のよう


酒器が変われば、そのおいしさも驚くほど変わります!!
是非博多廊で新しい発見をしてみませんか
ご指定いただければ、お好きなグラスでご提供させて頂きます

皆さまのお越しを心よりお待ちしております☆


           サービススタッフ兼ディッシュアップ担当:中川 大輔




2008.07.12 Sat l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲
皆さま、今日は。
とっても暑い日々が続いておりますが、
いかがお過ごしでしょうか?

私、朝倉はお客様担当窓口としてお客様への
御礼訪問等させて頂いているのですが・・・
最近の、大変ありがたいエピソードをひとつ。

とあるお客様に日頃の御礼訪問をさせて頂いている途中の
ビルのエレベーター内での事です。
エレベーター内の清掃をされている年配の方と
”今日もあついですね~”と云った挨拶を交わしていて
なんだかんだの展開後、
年配の方から人生のアドバイス?を頂きながら
缶コーヒーをご馳走になってしまいした。

本当に有難く、また九州の方の暖かさを痛感した瞬間でした!

さて、今の九旬トピックは
極めて超個人的ですが、

辛口のシャンパンと橘湾(長崎)産うに+活きイカのマリアージュ!
がお勧めです。

ぜひ、ご来店お待ちしております。                (お客様担当:朝倉)








2008.07.11 Fri l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲
梅雨が明けて一気に夏の到来ですね。
急激な気温の変化に、皆さま、体調を崩されていませんでしょうか。

暑くなると飲みたくなるドリンクといえば、やっぱりビール!
あの琥珀色の誘惑にはかないません。

さらに、すっきりとした後味の白ワインや、
口の中でシュワーッと泡が弾けるシャンパンなども、
夏にぴったりのドリンクですよね。
ビールはちょっと苦手。。。という方でも
おいしくいただけるのではないでしょうか?

昨日のこのブログで総料理長が穴子の紹介をしていましたが、
その穴子にも、白ワインやシャンパンがよく合うんです!

特に「穴子のお刺身」に「白ワイン」の取り合わせは、
女性好みの楽しみ方かと思います。
穴子のしっかりとした旨味を白ワインが引き立てると言いますか。
皆さまに体感していただきたい!

夏を愉しみに、ぜひ博多廊にお越しくださいませ。

Marketing 石井



2008.07.09 Wed l 日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
博多廊では毎月、その時期限定のおすすめ料理を提供しております。
おかげさまで毎回ご好評いただいております。

7月は「対馬産 黄金穴子」をいろんな調理法で提供させていただきます。
「黄金穴子」とは、対馬と韓国の国境付近で獲れ、胴が太くて長い脂ののったアナゴ
の事です。その名の通り背中が黄金色に輝いています。

この「黄金穴子」を、湯引き・刺身・揚物・寿司と4種類の調理法でお召しあがりいただく「あなご尽くし」が、なんと1,980円で登場します。
7月限定ですので是非ご賞味ください。

「あなご尽くし」もおすすめですが、私の一押しは「あなごのすき焼き」です。すき焼きといえば、牛肉を連想しますが、お魚のすき焼きも非常に美味です。
高知では、「うつぼ」をすき焼きにして食べる地域があるとか?
「あなごのすき焼き」もっと詳しくご説明したいところですが、それは博多廊に
ご来店いただいた時のお楽しみに・・・

皆様のご来店、心よりお待ち申し上げます。

総料理長 首藤

2008.07.08 Tue l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲
皆様こんにちわ(^^)

昨日6日、梅雨明けをした九州で、夏本番がやってきますね!


博多の夏と言えば、やはり『博多祇園山笠』

やま1

なんと今年で767年目を迎え、

国指定の重要無形民俗文化財だそうです!

大黒流れ・東流れ・中洲流れ・西流れ・千代流れ・恵比須流れ・土居流れ

の七流れ!
やま

飾り山は・・・櫛田神社★新天町★ソラリア★天神1丁目★渡辺通1丁目

博多リバレイン★川端中央街★上川端通★中洲流★キャナルシティ博多

東流★千代流★福岡ドーム★博多駅商店連合会

以上、14ヶ所にて14日深夜まで飾られます!


1日(火)飾り山笠公開から始まり、最終15日(火)追い山笠(午前4時59分スタート)まで、

博多の熱気に包まれてはいかがでしょうか(^^)



年中無休(11時~24時)の博多廊

             皆様のご来店、心よりお待ち申し上げております!


夏本番!!
くれぐれも、熱中症などお気を付けくださいませ。

女将 松藤ゆかり
2008.07.07 Mon l 女将 l COM(0) TB(0) l top ▲
みなさま、こんにちは。

博多廊では、皆さまのご要望にお応えすべく、
焼酎のボトルキープを始めました。
お好きな焼酎を心行くまでお楽しみいただけます。

色々な焼酎を飲みたい方は、当然ですが1杯ずつでも結構です。
当店には、随時40種類以上の焼酎をご準備しておりますので、楽しんでいただけると思います。
また、その中で気に入った焼酎が見つかれば、キープしていただいて
お気がすむまでお楽しみくださいませ。
ちなみに焼酎飲み比べセット(お好きな焼酎3種)1,500円にて少しずつ
飲み比べていただいて、お好みの焼酎を見つけていただくのも面白いと思います。

私のおすすめ焼酎は、京屋酒造有限会社様の『甕雫』です。
ボトル注文していただきましたら、甕ごとお持ちし、
専用の柄杓で注いでいただきます。
味もさることながら、雰囲気も美味しく味わえます。

是非ぜひお試し下さい。

ここ博多廊は、美味しいお酒と旬の食材が溢れ出してます!

(ディッシュアップ担当:大塚)



2008.07.06 Sun l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲
皆様 おはようございます。

本日は飲食店で感じた事を少し・・

博多廊にいらっしゃるお客様は様々な理由を持って来店していただいております。
接待で、お友達と、記念日で、家族で、等々・・・
もちろん他店も同様で利用動機はホントに多種多様です。

私も食べるのが好きで、お休みの度に天神・中洲・春吉周辺の飲食店におじゃましております。

そこで感じた事、お客様がお帰りになる瞬間・・・
『また、来るね~』 『ごちそうさま~』 『ありがとう~』 等々
の声が聞けるお店とそうでないお店、多いお店と少ないお店。
それに対して
『ありがとうございます。』 『またお待ちしております。』 『気をつけて』 等々
のお店側からの声が多いお店と少ないお店、元気な声とそうでないお店。

その違いは何なんだろうなぁと思いつつ、お箸を口に運んでおります。

他にも様々な事象がお店事にあります。

ただ、この答えをきちんと出せるかどうか、気付くかどうか、実行できるかどうかが難しいのだろうなぁと感じております。

日々是勉強です。 
来店して下さった皆様に感謝・・・

サービススタッフ 川



2008.07.05 Sat l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲
皆さま、こんにちは。

今日は、暑いっっ!!梅雨は、完全にあけたのでしょうか?
昼間、営業で移動される方々や、外でお仕事をされている
方々には脱帽です。
建物の中に居ても、ちょっとカラダを動かすだけではぁ~と、汗ばむのに・・。

そんな、日頃体力を消耗している方々の少しでも栄養補給(精神的に?)の
場所、癒し空間を提供できる様、私は心を込めて皆さまのお越しをお待ち
いたしております。

さて、私後藤は日頃お電話にて宴席のサポートをさせて頂いておりましたが
今月より個室のおもてなしをさせていただくことになりました!!

日頃、エントランスにてお迎え&お見送りでしか接客する機会がなかなかなく
さみしいような・・感じでしたが?直接、お客様と会話やご宴席の成功を
サポートできるなんて嬉しい限りです。

先日も、久しぶりのご来店のお客様と握手をかわすほど久しぶりの再会に
感激致しました。
サービスは、技術+ハートをモットーにしている私です。
   
今月も今が旬の食材を取り入れたコースお勧めです。
大地の恵いっぱい愛情いっぱい受けた夏やさいたち・・・・。
美味しい!!です。派手さはないけど栄養たっぷり。

そんな生産者の方たちや調理人の方たちにも愛情一杯
受けた食材たちと共に今日も、出来る限りの笑顔と会話で
皆さまのご来店をお待ち致しております。

個室サービス担当: 後藤
2008.07.04 Fri l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲
みなさま、こんにちは。

本日は、フルートシャンパングラスをご紹介します。
フルートグラスは、細身で背が高いシャンパングラスです。
口の部分が狭く、炭酸ガスの保存が良く、底の中央から立ちのぼる泡を
視覚的に愉しめます。
ここまでは、おそらくみなさんご存知だと思います。

実は、あともう一つ楽しみがあります。
名前の由来どおり、フルートは音も楽しむことができます。
シャンパンを注ぐ時、フルートを奏でるような素敵な音を発します。
この音もシャンパンを楽しむ醍醐味の一つです。
一度、耳を澄まして楽しんでみてください。
思った以上にステキな音ですよ!

『とりあえずビール』・・も良いですが、
たまにはシャンパンで粋なファーストドリンクをお試し下さい。

辛口のシャンパンであれば、お刺身などの和食にも合いますよ!


(ディッシュアップ担当:大塚)

2008.07.03 Thu l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲
皆様、こんにちは。

夏が来たなぁと、感じさせてくれる、博多の旬

YAMA.jpg

山笠
福岡市内のあちらこちらで「かざり山」をみることができます。 

この山笠を盛り上げる、長法被姿の威勢の良い男衆の方ぴったりの、
夏の食材がございます。

それは、初鰹です。

威勢の良い=鰹 の理由は、山笠は神事の祭り事ですが、
人生の節目の祭り事としてのご結納での意味合いに関係してきます☆

結納品の中に、鰹節を入ることがございます。
鰹節を、『勝男節』『勝男武士』と書き、剛気な男性の象徴だったり、
人生に勝つことを祈り結婚の門出のお祝いとして、
用いられているようです。

博多廊ではご両家のお顔合わせや、ご結納でのご利用を頂戴することが増えております。

ご両家の大切なご祝宴に、この博多廊を選んで頂いていることに大変光栄な気持ちと同じぐらい、
選んで頂いたお客様へ少しでもお手伝いが出来ることはないかと、
現在、冠婚葬祭について、勉強中です!!

お話が、横道にそれましたが、
初鰹は、初夏のころに日本近海へやって来ます。
脂ののった秋の戻りがつおに対し、この時期のかつおは、さっぱりした味わいが特徴。
脂が少ないので、表面を焼いてうまみを閉じ込める「たたき」にするのがおすすめです。

博多廊では、初鰹のたたきをご準備しております☆
梅雨のジメジメ気分を吹き飛ばしてくれる、さっぱりとした初鰹と、
その初鰹のタタキにぴったりの焼酎で、梅雨を乗り切るのはいかがでしょうか。

是非、ご賞味ください☆

                                                      ■林■


2008.07.02 Wed l 婚礼 l COM(0) TB(0) l top ▲
先日、スポーツ整形外科に行きました。
そこには高校総体や中体連をひかえたたくさんの学生が
治療に来てました。
中には大きな怪我をして、大会に出場できなくなって
涙を流してる人もいました。

年にたった1度の大会のために
          毎日きつい練習をしてるんですよね…

突然話は変わりますが、博多廊にも年に1度の収穫のために力を蓄えた
食材たちがたくさんいます。特に旬のものはスポーツ選手にたとえると
絶好調の状態です。

九州の旬の食材にこだわった我々博多廊へぜひお越し下さい!

サービススタッフ 早川
2008.07.01 Tue l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。