FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
こんにちは。

お客様情報を管理している吉崎と申します。


博多廊では毎月1~2回、新メニューのご案内や
裏メニューの情報などを各スタッフからメール
お送りさせて頂いてます。

希少な焼酎やワイン、旬の食材を使用したイベントなど、
博多廊からの情報を希望させる方は、ご来店された際に
スタッフまでお声かけ下さいませ。

いち早く、より多くの方に博多廊の旬をお届けしたいと
思いますので、ぜひよろしくお願いします。


DSCN3298_800_300.jpg


 吉崎
スポンサーサイト
2008.09.28 Sun l 日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
秋分の日も迎えましたが、まだまだ蒸し暑い日が続いております。
皆様、体調お変わりなくお過ごしでしょうか?

本日は、先立って我らがグループの一員『長崎温泉 やすらぎ伊王島』で見かけたやすらぎの一コマ
をお伝えいたします。

やすらぎ伊王島の、ある施設の中で見つけたミントの花です。
私は生まれて初めてミントの花を見る事ができました。

photo.jpg


ミントの味わい・香りは個人的に大好きで、アイス・菓子類・リキュール等々・・・
爽やかですよね~!!

夏はもちろん!秋の風が吹き始めたこの季節にもピッタリです!!

やすらぎ伊王島ではこのフレッシュミントの葉をその場でもぎ取ってカクテルやジュースに浮かべて
おりました。ちょっとした贅沢ですね。
また、この写真の辺りをミントの葉でいっぱいにしたい!!とスタッフに聞きました。

博多廊でも、旬な風を感じていただきたくお客様の大切な時間をお預かりしております。

スタッフ一同、何時でも皆様のご来店お待ちいたしております。

季節の変わり目、くれぐれもお身体ご自愛下さいませ。

サービススタッフ 川

2008.09.25 Thu l l COM(0) TB(0) l top ▲
皆さま、こんにちは。
「天高く馬肥ゆる秋」といいますが、
そんな毎日が続くのは、もう少し先でしょうか。

とっても個人的な話ですが、私は肉の中でも鶏肉が大好き!
揚げて、焼いて、煮て、たたきで。。。
どう変化しても大好きです。

博多廊にもおいしい鶏料理がたくさんあります。

・若鶏ももの唐揚げ

・大分県名物のとり天

・地鶏のもも炭火焼

・地鶏のたたき

などなど。

数ある中でも私のお気に入りは

「チキン南蛮」です!

黒酢入りの甘酢あんが絡まり、
やさしい味わいの自家製タルタルソースがたっぷりかかった「チキン南蛮」。

ボリュームがあって、880円という値段にも大満足!
個人的に利用した際には必ずオーダーする一品です。

皆さまにもぜひ味わっていただけると嬉しいです。

Marketing 石井

2008.09.24 Wed l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲
長月吉日
秋晴れが、すがすがしい、心地よい日々になって参りました。

本日は、毎日、秋の名月のように輝く、博多廊厨房スタッフ、
松隈依子さん『博多廊の秋模様』を紹介します。


30秒だけ、耳を傾けて下さい。


毎日の生活の中、新しい朝を迎える事、忘れていませんか?

このような時代だからこそ、
スローな生き方、スローライフ、スローフード、ワークライフバランス、
を求めては・・。

 『もっとリアルな31日間。』 

博多廊のお昼
営業時間 11時から17時まで。
おまかせスタイルの3千円、5千円、7千円。
お客様のご要望にお答えするスタイルです。

たとえば・・
一、秋の味覚のコースだったり、
一、鉄板焼きランチだったり、
一、水炊きミニコースだったり、
一、もつ鍋ランチだったり、

野菜中心にヘルシーに、食いしん坊に。
肉に、エネルギィシュに、堪能して。
魚に、シャープに、舌鼓して。


九州のお国自慢をしたい!
来福客をおもてなししたい!
旬のトピックを感じたい!
博多廊、銘酒の充実のラインナップで、マリアージュを楽しんでみては?


九州の旬と共に、スタッフ一同心よりお待ちしております。

                       松隈依子より。

予約、お問い合わせ電話番号『092-687-5656』博多廊まで。
2008.09.23 Tue l l COM(0) TB(0) l top ▲
暑さ寒さも彼岸までと言いますが・・・まだまだ蒸し暑い日が続きますね(><)

皆様、お変わり御座いませんか?

9月も後半、店内はすっかり秋模様で

3.jpg

18日より秋のメニューも沢山加わり↓

2.jpg

手作りイカしゅうまいと手作りかまぼこ(^^)↓

1.jpg

(素人女将のMy写真で美味しさが伝わりづらくすいません・・・)


食欲の秋、スポーツの秋、おしゃれの秋♪

3階のヨガスタジオで汗をかいて!!!http://www.yogabreeze.jp/

2階の美容室・アクトさんでシャンプーカット!!http://www.act-south.com/

1階のショップで秋の新作に衣替えし!!


最上階、博多廊で楽しいディナーを~♪

なんてことも出来ちゃうサウスサイドテラスです(^^)http://www.southsideterrace.net/



私も気になる新作ブーツが・・・(><)



皆様のご来店、心よりお待ち申し上げております



季節の変わり目、ご自愛くださいまし。

博多廊 女将 松藤ゆかり
2008.09.22 Mon l 女将 l COM(0) TB(0) l top ▲
こんにちは。

今日は、フリーペーパー2誌への九州の旬 博多廊の
掲載情報をお知らせいたします。

まず、1誌は9/19発行の「ぐらんざ」

2008092021400000.jpg

2008092021160000.jpg


そして、9/20発行の「ELF(エルフ)」

2008092021150000_20080920220053.jpg


福岡市内の駅コンコースなどで配布されていますので、
ぜひご覧下さい。


2008.09.20 Sat l お知らせ l COM(0) TB(0) l top ▲
皆様、秋刀魚や鯖が美味しい季節が到来しました。
新鮮な魚は、先ずお刺身で食したいところですが、
新鮮だからこそ、一手間かけて調理し、
食材が持つ、本来の旨みを楽しんで頂きたいものです。

食材の旨みを引き出す調味料といえば、

本日は、おいしく出来る鯖の塩焼きのコツをお話します。

必ず、刺身でも食べられる程の新鮮な鯖を入手しましょう。

②一人分ずつに切り分け、多目に塩を振ります。
  *多すぎる位が理想です。

③30分位すると、魚から水分が出てきます。これを目安にし
 流水で塩を洗い流します。

④ペーパータオル等で水分をふきあげ、再び表面に今度は軽く塩をし
 魚焼器で焼き上げます。

⑤焼きあがったらお皿に盛り付け、大根おろしとカボスを添えます。

これだけで超美味しい塩焼きがご家庭でも楽しめますよ。

( 総料理長 首藤) 

 

2008.09.14 Sun l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲
皆さまこんにちは。
明日から3連休という方も多いのではないでしょうか。

本日はRKBテレビの取材で、撮影隊の皆さまにお越しいただきました。

若い女性に絶大な人気を誇るモデル兼タレントさんが来られて、
終始和やかな雰囲気の中、取材は終了しました。

■放送日時/9月27日(土) 14~16時の間の1時間
■放送局/RKB(福岡のみでの放送です)
■番組名/「kansei」
■番組テーマ/「本物を見極める感性を磨き、すべてを完成させる」をテーマに
          感性豊かに生きていくヒントを届ける

詳しい放送時間は、決まり次第またご報告させていただきます。


博多廊ですが、9/18(木)にメニューがリニューアルいたします。
秋ならではのサバやキノコなどを使ったメニューなど、
29品の新しいお献立がお目見えします。

初秋を体感しに、ご友人ご家族お誘い合わせの上、
ぜひご来店くださいませ。
お待ち申し上げております。

Marketing 石井

2008.09.12 Fri l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲
皆様、こんにちわ(^^)

田んぼの稲が金色に輝く季節となりましたが、貴地方ではいかがでしょうか。

また、自宅横にある運動公園では毎朝、運動会の練習をしている園児達の

元気な声も響いてき、これもまた秋を感じる瞬間ではないでしょうか(^^)



私の大切な本のひとつで『和ごよみと四季の暮らし』というのがあります。

お正月、節分、桃の節句、端午の節句、お盆、お月見・・・・・

伝統的な和の暮らしの中に快適な生活のヒントがあり、季節の移ろい、行事の由来

晴れの日のご馳走などなど・・・

数えてみると、なんと、82もの行事がありました!

この本の『新谷尚紀しんたにたかのり』先生はこう述べてあります。

私たちの生活を便利にさせてくれている生活用品は
私たちにゆとりの時間を与えてくれているでしょうか?
便利になった分、それだけまた逆に忙しくなっているのではないでしょうか・・
がんばる時間も必要ですが、ゆっくり休む時間も必要です。
外の自然、四季の移ろいにはまた味わい深いものがあります。
四季の変化を知ることは、日々の生活にリズムを与えることです。
自然に包まれ生まれてきた私たちの先祖が、四季の中に読み取ってきた暦の知識や知恵は
仕事に忙し現代人にも生活を楽しむ多くのヒントを与えてくれるに違いありません。
月ごとに変化する気候や動植物の季節ごとの生態、また旬の食材など
四季が移り変わるイメージを豊にしていただければ幸いです。   ・・・・・と


改めて、この文章に目を通し・・・やはり『その通り!!』

と納得せざるを得ません。

お忙しい皆様に、ひとつでも多く日本の行事を

このブログでご紹介出来る様務めます(^^;)



そして、博多廊でもさまざまな場面でのお手伝いをご用意しております。

店頭キャッシャーにて、少しでも皆様のお役立ちになれればと、

『冠婚葬祭マナーの基本ブック・保存版』

というものをご用意しております。

是非、お気軽にお持ち帰りくださいませ!


今月は敬老の日(15日)がございますね(^^)

   ・・・人生の先輩として長年にわたり社会や家庭のために働いてきた老人を敬い
     長寿を祝う日・・・

是非、そんな日のお手伝いをさせてください!


皆様のご来店、心よりお待ち申し上げております

季節の変わり目

夏の疲れが出る頃ですので、ご自愛くださいます様お祈り申し上げます。


博多廊 女将 松藤ゆかり



2008.09.11 Thu l 女将 l COM(0) TB(0) l top ▲
皆様ご無沙汰しております。お客様担当窓口の松岡です。

私事で恐縮ですが、8月3日に第一子が誕生いたしました。

誕生して約1ヶ月。体重も5,000gを超え、順調すぎるほどにスクスクと

育っています。夜中に泣き声で起こされるのもまた、楽しいものです。

朝夕も涼しくなってきましたのでそろそろ子供を外に出してみようかとも

考えています。

徐々に気候も秋の気配となってまいりましたが、博多廊も秋の気配に

なってまいりました。先日は「今日のおすすめ」メニューの中に焼松茸も登場し、

鯖も旬でございますので、福岡名物ゴマ鯖も出て参りました。

まさに食欲の秋に相応しい食材が続々と博多廊にも登場してまいります。

9月18日には秋のメニューに更新する予定でございます。

ぜひ楽しみにご来店くださいませ。
2008.09.10 Wed l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲
長月吉日。
心も豊かに、みのりゆく、色づく季節です。

本日は、九州の旬 博多廊 が、 
『無名の偉人、名も無き偉人』 が、
一心に作り上げた想いを紹介します。

やすらぎスタイリスト。
大塚秀樹。
この人を、一言で言い表すと、
『博多廊の床の間のような男だ。』

客人を迎える心根。
四季の花を活け、
客人に言葉を掛ける気持ちの、
掛け軸のような温かい風格。
『隠しながら魅せる。』 そんなおもてなしが真骨頂だった。

あなたの込めた想い、
決して無駄にはならない。
あなたと過ごした大切な時間。
あなたの想い泡となっても、それは、やがて雲となり、
雨となって、博多廊に、あなたの優しい土となるでしょう。
そして、あなたの想う、素敵な花を咲かすと思います。


才能なんて関係ない
天才なんていない。
何が好きで、何を信じて、何と真剣に向き合うか。
クロコに徹する事、
純朴な魂、素直さは宝事。
自分が強くならなけらば、人に優しく出来ない事。
『美しい心』『控えめな美学』『人間力』様々学びました。



またいつか、同じフィ-ルドで。
                  九州の旬、博多廊より。


2008.09.09 Tue l l COM(0) TB(0) l top ▲
こんにちは。少し残暑を感じる様子ですが、朝・晩過ごしやすくなってまいりましたね

私ども九州の旬 博多廊も9月に入り秋の食材を取り入れたメニューに
移り変わって参りました。カウンタ-も秋の食材がきれいに飾られ魅力的です。

魅力的といえば、私の仲間達(スタッフ)もですね。

日々、様々なお食事を目的とされたお客様をお迎えする為に各スタッフ
真摯に対応しています。

担当させて頂いたテーブルのお客様の心を必ずつかんでファンにさせてしまうスタッフや、サービス経験においては新人、でも笑顔でのお客様への細やかな対応はプロ級・・・。
今まで経験したことのなかった、経営面にひたむきに挑んでいるスタッフ。
経験域から、新しいポジションへ。元気にそして、スピーディ-に対応しているスタッフ。

毎日、仲間の新しい部分を発見させて頂いてます。

私も刺激を受けつつ、自分なりのおもてなしを追求している今日この頃です!!
そんな、粋な、素敵な私の仲間達に逢いに来てください。

きっと、素敵な空間を得られるはずです。


サービススタッフ 後藤。 

2008.09.06 Sat l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲
秋はワインの季節です!

というわけで、今日は和食とワインについて

ちょっとだけ語っちゃいますっ!


申し遅れました、私、ソムリエの本橋です。

宜しくお願いします!


博多廊には毎朝、新鮮な魚が届けられます。

この魚、やっぱり刺身!ですよね~。


刺身にあわせるワインは・・・

「ソーヴィニヨンブラン」という葡萄でつくられた白ワインが本橋的にはおすすめです!

刺身の中でも、脂が口の中でとろけるトロなら

スパークリングワインやシャンパーニュもいいですね。


あ~、本橋、想像しただけでお腹が空いてきました・・・。



ではでは、かけあしになってしまいますが、

和食にあわせるワイン(葡萄の名前)をバーッとご紹介します!

あ、あくまで「本橋的には」ですが・・・。


天ぷら  ⇒ シャルドネ<白orスパークリング>

寿司   ⇒ シャルドネ<白orスパークリング> or ソーヴィニヨンブラン<白>

すきやき ⇒ シラー(シラーズ)<赤>

焼き鳥(たれ) ⇒ メルロー<赤>

焼き鳥(塩) ⇒ ピノノワール<赤>

とんかつ ⇒ カベルネソヴィニヨン<赤>

もつ鍋  ⇒ シャルドネ<白orスパークリング> or シラー<赤>

水炊き  ⇒ ソーヴィニヨンブラン<白> or ピノノワール<赤>



                               などなど・・・


博多廊には、焼酎や日本酒以外にも、ワインもしっかり揃えております!

ぜひ、和食とワイン! お試し下さい!!


それから、「こんな料理にこんなワインが以外にあうよ!」的な

情報がありましたら、ぜひ教えてください!



食欲の秋、博多廊で満喫してください!

お待ちしてますっ!!



                    ソムリエ  本橋 健一郎
2008.09.04 Thu l 日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
今年もはやくも9月になりました。
博多廊では秋の新メニューを今月から始めさせていただくことすでにお知らせいたしましたが、
今回のドリンクメニューは焼酎以外にも特に女性に向けて果実酒を多数ご提案させていただきます。
今日はその一部をご紹介させていただきます。

あらごし梅酒・桃酒
奈良県の日本酒「梅ノ宿」で有名な梅の宿酒造様で造られております。その濃厚な果実味と旨さは飲んだら病み付きになります。とろりとした飲み口もまた格別。

梅美田 山廃五年古酒
福岡県の美田の(豊穣)の五年熟成酒に漬け込んだ梅酒。爽やかな甘みの中に落ち着いた風味。
とても和食に合います。大人の梅酒。

この他にも焼酎はもちろんソフトドリンクなども新しいメニューをご用意しております。
秋の旬の味覚と共にご提案させていただきます。
皆様の御来店心よりお待ち申し上げます。

サービススタッフ:田村 高太郎
2008.09.03 Wed l お知らせ l COM(0) TB(0) l top ▲
8月下旬には涼しい日が続き
このまま秋が訪れるのだと思っていましたが、
また蒸し暑い日が続いてますね。

9月に入り外は残暑が厳しい中、
博多廊では女性スタッフの着物が
夏物から冬物に変わりました。
男性スタッフののスーツは相変わらずですが…。

今月にはグランドメニューが秋の味覚を取り入れた献立に変わり、
ドリンクメニューには今以上にたくさんの種類のワインや
プレミアム焼酎を取り揃えていきます。

皆さん、ぜひ秋を感じに博多廊へお越し下さい!

ホールスタッフ:早川
2008.09.02 Tue l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲
皆様、こんにちは。

本日、9月
長月に入りました。

長月とは、
夜がだんだん長くなる、夜長月(よながつき)が略されて、
長月になったと言われています。

長い夜の楽しみは、様々有るかと思いますが、
黒千代香【クロジョカ】と、
気の合う方と、
美味なお料理と、
博多廊でステキな夜のお時間を
お過ごしされるのは、
いかがでしょうか。

本日より、
秋の食財


キノコ

とともに、
皆様をお待ちしております。


         
2008.09.01 Mon l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。