FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
今日から、九州の旬 博多廊スタッフブログ 『博多廊 旬日記 』
はじめました。
毎日、日替りでスタッフが見つけた「旬」や博多廊での出来事を
お知らせいたします。

第1回目の今日は、女将の松藤ゆかりがお届けします。


博多廊では、今月9日から「鱧 (はも)しゃぶ 」を提供しているのですが、
実は、私は鱧が苦手だったんです。。
ですが、先日試食をして、鱧に目覚めました!

今まで食べていた鱧は骨が気になって、あまり好きになれなかったのです。
その話を総料理長にしたところ、鱧は小骨が多いため、捌くときに
“骨切り ”という処理が必要で、熟練の技だと教えてもらいました。
博多廊の鱧はお子様からお年寄りまで召し上がって頂ける程、
すごく食べやすい処理がされています。

また、しゃぶしゃぶにすると白い牡丹の花のように身が広がるのも綺麗で
目でも楽しめます。
これは、新鮮な鱧でしか綺麗にひらかないそうです。
博多廊では、水揚げ量の多い九州の鱧の中でも長崎港周辺で獲れたものを
仕入れており、新鮮なうちにご提供いたします。

新鮮な旬の走りの鱧をぜひ一度ご賞味下さいませ。

鱧しゃぶ


(女将 松藤ゆかり)
スポンサーサイト
2008.05.14 Wed l 日記 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://hakataroustaff.blog43.fc2.com/tb.php/1-d497136f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。