FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
皆様、こんにちわ(^^)

田んぼの稲が金色に輝く季節となりましたが、貴地方ではいかがでしょうか。

また、自宅横にある運動公園では毎朝、運動会の練習をしている園児達の

元気な声も響いてき、これもまた秋を感じる瞬間ではないでしょうか(^^)



私の大切な本のひとつで『和ごよみと四季の暮らし』というのがあります。

お正月、節分、桃の節句、端午の節句、お盆、お月見・・・・・

伝統的な和の暮らしの中に快適な生活のヒントがあり、季節の移ろい、行事の由来

晴れの日のご馳走などなど・・・

数えてみると、なんと、82もの行事がありました!

この本の『新谷尚紀しんたにたかのり』先生はこう述べてあります。

私たちの生活を便利にさせてくれている生活用品は
私たちにゆとりの時間を与えてくれているでしょうか?
便利になった分、それだけまた逆に忙しくなっているのではないでしょうか・・
がんばる時間も必要ですが、ゆっくり休む時間も必要です。
外の自然、四季の移ろいにはまた味わい深いものがあります。
四季の変化を知ることは、日々の生活にリズムを与えることです。
自然に包まれ生まれてきた私たちの先祖が、四季の中に読み取ってきた暦の知識や知恵は
仕事に忙し現代人にも生活を楽しむ多くのヒントを与えてくれるに違いありません。
月ごとに変化する気候や動植物の季節ごとの生態、また旬の食材など
四季が移り変わるイメージを豊にしていただければ幸いです。   ・・・・・と


改めて、この文章に目を通し・・・やはり『その通り!!』

と納得せざるを得ません。

お忙しい皆様に、ひとつでも多く日本の行事を

このブログでご紹介出来る様務めます(^^;)



そして、博多廊でもさまざまな場面でのお手伝いをご用意しております。

店頭キャッシャーにて、少しでも皆様のお役立ちになれればと、

『冠婚葬祭マナーの基本ブック・保存版』

というものをご用意しております。

是非、お気軽にお持ち帰りくださいませ!


今月は敬老の日(15日)がございますね(^^)

   ・・・人生の先輩として長年にわたり社会や家庭のために働いてきた老人を敬い
     長寿を祝う日・・・

是非、そんな日のお手伝いをさせてください!


皆様のご来店、心よりお待ち申し上げております

季節の変わり目

夏の疲れが出る頃ですので、ご自愛くださいます様お祈り申し上げます。


博多廊 女将 松藤ゆかり



スポンサーサイト
2008.09.11 Thu l 女将 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://hakataroustaff.blog43.fc2.com/tb.php/125-60a5c149
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。