FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
麦わらイサキ

産卵を終え、脂も落ち旨味がなくなった鯛の事を「麦わらタイ」と呼びますが、
旬を迎え、最高に旨味を増したイサキを「麦わらイサキ」と呼ぶ事をご存知でしょうか?

魚は産卵時期がおいしいといわれますが、イサキの産卵時期は初夏「6月~7月」で
まさに今から旬を迎えます。

isaki.jpg

この「麦わらイサキ」刺身・塩焼き・煮付け、何でも良く合いますが、私のおすすめは
皮目を直火で炙った「焼霜造り」が特に一押しです。
皮目を炙ることにより、皮と身の旨味成分が一体化し、より旨さが増します。

aburi.jpg

この「焼霜造り」
博多廊では、長崎産の1本釣りのイサキにこだわり
6月からの3,000円おまかせ料理(昼のみ)で登場します。
夜のおすすめメニューにも登場しますので、是非1度ご賞味ください。

blog 003

良く冷えた生ビールと供にお待ちいたしております。

総料理長
首藤


スポンサーサイト
2008.05.29 Thu l 日記 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://hakataroustaff.blog43.fc2.com/tb.php/18-8bfd5ff4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。