FC2ブログ
弥生吉日。 
本日は,九州の旬 博多廊厨房,椎山貴裕が,
春のぞっこん野菜『旬の野菜』 を紹介します。

春野菜。 大地が暖かくなると,芽を出し,旬を迎えます。
筍,山菜,菜の花・・などなど・・
春には新芽の野菜が沢山出てきます!!
中でも,選りすぐり厳選の春野菜を紹介します!!

一、島らっきょう
強い香りと辛味,カリッとした歯ごたえが特徴であり,
最大の美味しさです。
風邪や疲労回復,食欲増進などの働きがあります。
根と茎を切って薄皮をむき塩漬けや,甘酢漬けは絶品です

一、空豆
『空豆が美味しいのは3日間』と言われるほど
鮮度が早く落ちるので,色ツヤが良い新鮮なものを選ぶ事が肝心です。
栄養価も味も鮮度も損なうので,さやから豆を取り出すのは,
調理直前がお勧めです
サクッと塩茹でか,丸ごと焼いて食べると絶品です。
100312_122137.jpg

一、クレソン
山葵の仲間で,ピリッとした辛味と香りがある香草です。
ビタミン,ミネラルを豊富に含み,血液をキレイにし,貧血を予防します
免疫力を高め,体内の酸化を制御する効果もあります
また,ステーキやハンバーグの付け合せに
使われるのも,理由があるからです

旬の野菜には, 
人間を健康にする自己防衛成分が多く含まれています!!
もっとも美味しい旬の時期に,
もっとも美味しさを引き立てる調理法で,
九州の春を感じてみてください
九州の旬と共に,スタッフ一同心よりお待ちしております!!
ご予約&お問い合わせは,九州の旬博多廊まで!!
お気軽にお問い合わせ下さいませ!!
お問い合わせ番号は『092-687-5656』博多廊まで。


                    博多廊厨房
                    椎山貴裕より。

スポンサーサイト
2010.03.05 Fri l l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://hakataroustaff.blog43.fc2.com/tb.php/461-ae4caa07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)